FC2ブログ
だめだめ営業マンの貯金日記
駄目な営業マンの貯金日記
03 | 2020/04 | 05
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

同行6日目(最終日)
やり手営業マンとの同行6日目(最終日)
この6日間毎日が驚くことばかり・・・・・
そして自分は仕事終わりにお礼もかねて飲み行こうと誘い、
彼といつも昼食を食べる定食屋に行きました。

自分は彼に全てを話ました。

今の仕事では給料が安くて生活が大変なこと。仕事を辞めようかと思っていたこと。以前勤めていた先輩に説教されたこと。過去の自分はどうしようない駄目な男だと。

彼 「なぜ自分(彼)と同行したいと思ったのですか。」
自分「出来る営業マンはどうやっているのか知りたかった。」
彼 「答えはでましたか。」
自分「出てません。」
みたいな会話をして、その後は同行の感想を言いました。
感想と言っても彼を褒めることばかりで太鼓持ちのようでした。

そして37歳では時間がない。今後は無駄な努力は省き出来る営業になりたい話をした。
彼 「努力に無駄は無いですよ。無駄にしているかどうかは自分次第です。それに簡単には出来るようにはなりません。厳しい道のりですよ」
と言っていた。

37歳の自分は29歳の彼に何も教えられず逆に教えてもらっている・・・・
情けない・・・・恥ずかしい・・・・・涙が出てくる・・・・

彼「でも行動をおこしたじゃないですか・・・・立派なことだと思います。」
と褒めてもくれた。しかも会計は自分が払う約束なのに、彼が全部払ってくれた。
彼「でかい契約が決まったら、奢って下さいね。」
と・・・・自分は彼のファンになってしまいました。

さらに
彼「わからないことがあれば今後はどんどん聞いて下さいね」

本当に彼に感謝です。仕事のやる気が漲ってきました(^O^)
ご愛読ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



同行5日目
やり手営業マンとの同行5日目

つねに行動が理論的。

彼と車で回っているといきなり車を停めて近辺にチラシを配布する。
自分の場合はローラー作戦なので片っ端からチラシや飛び込みをする。

この違いを彼に尋ねたところ
「新築工事、もしくは大規模なリフォーム工事をしていると近所の方が現場を必ず見に行きます。また完成すると近所の汚い家は余計に目立ちます。女性は特に気にするので“うちもリフォームやろうかな”っていう気持ちになります。だからうちの現場でなくても工事を行っている所があればその近所にはチラシを配布します。」

彼は新築や外壁工事をしている現場の近辺にチラシの配布を限定している。

なるほど綺麗な家を見た近所の奥様方は“うちもやろうかな”って気が起きるのを利用するかと・・・・

彼はアイディアマンでもあるな~と思いました。
自分も引き続き頑張ります!(^^)!

ご愛読ありがとうございました(^O^)
ブログランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

同行4日目
やり手営業マンとの同行4日目

常に契約を取るための仕掛けを作っては勝負している彼。そしてキャンペーンでもないのにキャンペーンを作っていました。

 

“11月迄キャンペーン中!!見積りの1割引きで工事請負います”とダイレクトメールに書いてあった。自分は「これ勝手にやって大丈夫ですか?」って聞いたところ「上司には既に了承済みです。」との回答。そして彼は現場監督も下請けにも根回しが済んでいて、何ら問題なくキャンペーンの準備が出来ていた。

 

またもや「すげぇ~」の一言しかでない。そのやり方に気付いた彼は本当に凄い。

 

さらにパソコンの能力がケタ違い。

会社に戻って資料を作ったり、送ったりする作業を彼は会社に戻らずに、車の中で、自前のパソコンでやってしまう。

 

もう「凄い」という言葉を使うのが飽きた。でも凄い以外の言葉が見つからない

自分と彼は少年野球と大リーグぐらい差がある。
感心してばかりいるのではなく、自分もそのようなやり方を気づかなければならないと思いました。

ご愛読ありがとうございました\(^-^)/

ブログランキングに参加してます。
ポチッと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

同行3日目
やり手営業マンとの同行3日目
同行日から昼食がいつも同じ定食屋。そこの店主と彼は仲がいい。
仕事終わりに酒を飲むときもこの定食屋に来ているらしい。

どこに行っても彼は笑顔で人と話しているo(^▽^)o

定食屋を出た時に彼は言いました。
「ここの店主の娘の家、リフォーム工事をやらして頂きました。」
と人脈が広いΣ(゚Θ゚)

そして彼の携帯は鳴りっぱなし。
イヤホンをつけてお客様と話ながらチラシを撒いたりしている。
時間を全く無駄にしていないb(’0’)d

さらに彼の顧客管理のノートに驚きました。
分厚いファイルを出しては
・いつ何を話したのか
・契約するにはどうしたらいいか
・顧客がまだ契約をしない理由
・顧客の見込みのランク



などなどの情報が詳細に書いてあります。

そしてフォローの電話や訪問しては挨拶ついでに粗品のタオルを配っている。
自分との一日の仕事量が3倍~5倍は違います。さらに仕事の内容が濃く、契約になりそうな顧客を常に持っている感じです(*゚Q゚*)

見習う点が多すぎるというより次元が違い過ぎる
感じです。自分も頑張らなければ……
今はとにかく彼との同行でいろいろな事を吸収したいと思います!

ご愛読ありがとうございました(^_^)v
ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願い致します<(_ _)>


人気ブログランキングへ
同行2日目
やり手営業マンとの同行2日目

彼の営業は“凄い”の一言。

一般顧客だけはなく不動産屋にも営業回りを行い、仕事を取ってきている(*゚Q゚*)

一般住宅での飛び込みの営業しか思い浮かばない自分が情けないし悔しい・・・・(T_T)

何も考えずに仕事をしてきたからこのような結果を招いたと思います。

猛省・・・・
そしてここからジャンプアップして頑張らないとヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ご愛読ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします


人気ブログランキングへ


プロフィール

no money 

名前:<だめだめ営業マン>
貯金がない 仕事出来ない
駄目男の貯金ブログです。

子供が生まれたばかり
手取り給料18万円

どうなることやら

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR