FC2ブログ
だめだめ営業マンの貯金日記
駄目な営業マンの貯金日記
10 | 2016/11 | 12
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

キャンペーンのお願い
以前、できる営業マンと同行をした時に彼はキャンペーンと称したイベントのDMを
やっていました。

自分も彼の真似をしようと店長にお願いしたところ
「実績もない奴が生意気なことを言うな。」
と怒られました。

確かに・・・・店長のおっしゃる通りです。
自分はまだ実績がないのに、いきなりそんな話をしても通るはずはありません。
出来る営業マンは実績があるから通るのであって自分では通らない・・・・

怒られて気づく自分・・・・・駄目だなぁ・・・・

でも店長は違う日ですが、
「行動をおこしていろいろなことに挑戦していることは認める。お前が最初にやることは実績を上げること、そして会社での立ち位置(地位)を上げて、お前の言うとおりにすれば営業数字が上がることを周りにわかってもらうことだ。キャンペーンなどのテクニックを使うのはまだまだ早い」
と言われました。

そして11月の給料が良かったのは店長が初めて自分に案件をくれました。
当社の過去に契約をしてくださったお客様で会社に電話があり、その案件を
自分にくれました。店長のおかげで契約になり、自分の営業成績、給料に反映
されて良かったです。

仕事に近道はないと思いました。コツコツと仕事をすることも重要ですが、コツコツと行動起こすことも非常に重要な事だと思いました。これが店長の目にとまり、今回のようなケースになりました。

引き続き仕事頑張っていきます

ご愛読ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



2016年11月の給料
ブログの更新が空いたままでした。

あれからいろいろ考えた結果
会社の定期的な飲み会に顔を出すことにしました。

そして飲み会での出費はあり、
お客様に配るタオルを自腹で買ったり、
赤ちゃんがうんちをもらしてルームシートを買ったり、
お弁当を辞めて仕事仲間と一緒に昼食をしたり
出費がいろいろありました。

給料日前の貯金はなんと!!!!

貯金647,759円!!!

60万円台に突入しています

そして11月の給料は289,445円
今月は良かったです。

そしてもろもろの出費を差し引くと
家賃     80,000円
生活費   50,000円
車ローン  35,538円

合計    165,538円

余り    123,907円

現在の貯金額
771,666円です。

これから忘年会シーズンです。給料は上がっても出費を抑えないと
貯金は出来ない。しかしそういうところにも顔を出さなければならない。

うまくバランスをとっていきます。
そして仕事を頑張ります!!!

ブログをさぼっている間にいろいろな事がありました。
仕事って難しい・・・・でも挑戦することでいろいろ
なことが見えました^^

ご愛読ありがとうございました!(^^)!

ブログランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします


人気ブログランキングへ
考えた結果
本を読み、出来る営業と同行して、いろいろな事を考え抜いた結果を書いていきます。

○お金は非常に大事なもの。お金と向き合ったことがない人はお金のほうからそっぽを向かれる。

○仕事は人生のパートナー。仕事をしないで人生は過ごせない。
だからパートナーを大事にする。
パートナーを大事にしないと年をとった時に苦労する。(熟年離婚とおなじ)

○パートナーと上手く付き合うには自分が努力しないといけない。(自己啓発をすること)家庭も同じ。

○面倒くさい仕事ほどチャンスが転がっている。面倒くさいと戦える人が成功する。

○人を大事にする。今現在このように変わろとしている自分がいるのも説教してくれた
以前勤めていた会社の先輩や出来る営業マンのおかげであることを忘れてはいけない。

○仕事の8割は準備で決まる。

○新しい事を試す時はすぐに行動する。

○一度の失敗は失敗ではない。失敗がわかったことが成功。ずっと知らないことが失敗である。
二度三度とおなじ失敗をすることが大失敗である。

○努力は裏切らないし、無駄なんかはない。自分次第でその努力は糧になる。

○チャンスやヒントは目の前にある。一方的な視点で見てはいけない。

○人のせいにしない。言い訳を言わない。結果は全て自分の実力。

○何事も起承転結が基本。

○先入観はいらない。

○人は会って話せばわかってもらえる。

いろいろな事が勉強になりました。引き続き勉強を続けて出来る営業を目指します。

今日のお弁当



ご愛読ありがとうございました\(^-^)/
ブログランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。


人気ブログランキングへ
やり手営業マンとの同行の総括
今日は休みなので彼と営業して思ったことや感じたこと
図書館でまとめていました。

〇営業としての信念を持っている。
(どこまでフォローするか決めている。小さい額のお客様は2回フォローして契約しなければ諦める)
〇分析力が長けている
(どこの地域に建替え需要や大規模リフォームをするか分析している。また彼が得意なお客様の年齢層なども分析している。)
〇日々営業のやり方を変化させている。
(同じやり方は通用して1年だと・・・・1年後には今のやり方は通用しないと)
〇営業に無駄な動きがない
(前の夜に準備が全て整っている。急なことがあっても会社に帰らなくても自前のパソコンで用が済むことが多い。)
〇常に勝負している。
(案件が常に多い。そして値引き交渉を持ちかけられてもスムーズに話が進む。常に上司と現場監督と密な連絡をとっている。)
〇視点がひとつではない
(いろいろな角度から見ているので、契約の取り方が1つではない。)

まずは彼の行動を真似してみて営業を行っていきます。

ご愛読ありがとうございました(^O^)
ブログランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします


人気ブログランキングへ
同行6日目(最終日)
やり手営業マンとの同行6日目(最終日)
この6日間毎日が驚くことばかり・・・・・
そして自分は仕事終わりにお礼もかねて飲み行こうと誘い、
彼といつも昼食を食べる定食屋に行きました。

自分は彼に全てを話ました。

今の仕事では給料が安くて生活が大変なこと。仕事を辞めようかと思っていたこと。以前勤めていた先輩に説教されたこと。過去の自分はどうしようない駄目な男だと。

彼 「なぜ自分(彼)と同行したいと思ったのですか。」
自分「出来る営業マンはどうやっているのか知りたかった。」
彼 「答えはでましたか。」
自分「出てません。」
みたいな会話をして、その後は同行の感想を言いました。
感想と言っても彼を褒めることばかりで太鼓持ちのようでした。

そして37歳では時間がない。今後は無駄な努力は省き出来る営業になりたい話をした。
彼 「努力に無駄は無いですよ。無駄にしているかどうかは自分次第です。それに簡単には出来るようにはなりません。厳しい道のりですよ」
と言っていた。

37歳の自分は29歳の彼に何も教えられず逆に教えてもらっている・・・・
情けない・・・・恥ずかしい・・・・・涙が出てくる・・・・

彼「でも行動をおこしたじゃないですか・・・・立派なことだと思います。」
と褒めてもくれた。しかも会計は自分が払う約束なのに、彼が全部払ってくれた。
彼「でかい契約が決まったら、奢って下さいね。」
と・・・・自分は彼のファンになってしまいました。

さらに
彼「わからないことがあれば今後はどんどん聞いて下さいね」

本当に彼に感謝です。仕事のやる気が漲ってきました(^O^)
ご愛読ありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ
同行5日目
やり手営業マンとの同行5日目

つねに行動が理論的。

彼と車で回っているといきなり車を停めて近辺にチラシを配布する。
自分の場合はローラー作戦なので片っ端からチラシや飛び込みをする。

この違いを彼に尋ねたところ
「新築工事、もしくは大規模なリフォーム工事をしていると近所の方が現場を必ず見に行きます。また完成すると近所の汚い家は余計に目立ちます。女性は特に気にするので“うちもリフォームやろうかな”っていう気持ちになります。だからうちの現場でなくても工事を行っている所があればその近所にはチラシを配布します。」

彼は新築や外壁工事をしている現場の近辺にチラシの配布を限定している。

なるほど綺麗な家を見た近所の奥様方は“うちもやろうかな”って気が起きるのを利用するかと・・・・

彼はアイディアマンでもあるな~と思いました。
自分も引き続き頑張ります!(^^)!

ご愛読ありがとうございました(^O^)
ブログランキングに参加しています。
ポチッと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

平成28年11月カードの引き落し日(ToT)/~~~貯金額公開
2度目の投稿です。
今日はカードの引き落し日です( ノД`)
ブログには書いておりませんが、床屋、お見舞い、布団購入しています。

その全容を書いていきます。

カード以外に使ったお金
こづかい     10,000円
床屋         3,240円
布団         9,440円
お見舞い金    5,000円

合計        27,680円

カードの引き落し
保険        14,917円
携帯代2人    18,801円
赤ちゃん用品    6,867円

合計        40,585円



現在の貯金額  747,759円(>_<)(>_<)



60万円代に突入してしまう(´;ω;`)

ご愛読ありがとうござました・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ブログランキングに参加しております。
ポチッと宜しくお願い致します。


人気ブログランキングへ

同行4日目
やり手営業マンとの同行4日目

常に契約を取るための仕掛けを作っては勝負している彼。そしてキャンペーンでもないのにキャンペーンを作っていました。

 

“11月迄キャンペーン中!!見積りの1割引きで工事請負います”とダイレクトメールに書いてあった。自分は「これ勝手にやって大丈夫ですか?」って聞いたところ「上司には既に了承済みです。」との回答。そして彼は現場監督も下請けにも根回しが済んでいて、何ら問題なくキャンペーンの準備が出来ていた。

 

またもや「すげぇ~」の一言しかでない。そのやり方に気付いた彼は本当に凄い。

 

さらにパソコンの能力がケタ違い。

会社に戻って資料を作ったり、送ったりする作業を彼は会社に戻らずに、車の中で、自前のパソコンでやってしまう。

 

もう「凄い」という言葉を使うのが飽きた。でも凄い以外の言葉が見つからない

自分と彼は少年野球と大リーグぐらい差がある。
感心してばかりいるのではなく、自分もそのようなやり方を気づかなければならないと思いました。

ご愛読ありがとうございました\(^-^)/

ブログランキングに参加してます。
ポチッと宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ

同行3日目
やり手営業マンとの同行3日目
同行日から昼食がいつも同じ定食屋。そこの店主と彼は仲がいい。
仕事終わりに酒を飲むときもこの定食屋に来ているらしい。

どこに行っても彼は笑顔で人と話しているo(^▽^)o

定食屋を出た時に彼は言いました。
「ここの店主の娘の家、リフォーム工事をやらして頂きました。」
と人脈が広いΣ(゚Θ゚)

そして彼の携帯は鳴りっぱなし。
イヤホンをつけてお客様と話ながらチラシを撒いたりしている。
時間を全く無駄にしていないb(’0’)d

さらに彼の顧客管理のノートに驚きました。
分厚いファイルを出しては
・いつ何を話したのか
・契約するにはどうしたらいいか
・顧客がまだ契約をしない理由
・顧客の見込みのランク



などなどの情報が詳細に書いてあります。

そしてフォローの電話や訪問しては挨拶ついでに粗品のタオルを配っている。
自分との一日の仕事量が3倍~5倍は違います。さらに仕事の内容が濃く、契約になりそうな顧客を常に持っている感じです(*゚Q゚*)

見習う点が多すぎるというより次元が違い過ぎる
感じです。自分も頑張らなければ……
今はとにかく彼との同行でいろいろな事を吸収したいと思います!

ご愛読ありがとうございました(^_^)v
ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願い致します<(_ _)>


人気ブログランキングへ
同行2日目
やり手営業マンとの同行2日目

彼の営業は“凄い”の一言。

一般顧客だけはなく不動産屋にも営業回りを行い、仕事を取ってきている(*゚Q゚*)

一般住宅での飛び込みの営業しか思い浮かばない自分が情けないし悔しい・・・・(T_T)

何も考えずに仕事をしてきたからこのような結果を招いたと思います。

猛省・・・・
そしてここからジャンプアップして頑張らないとヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ご愛読ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします


人気ブログランキングへ
同行1日目
やり手営業マンとの同行1日目

レベルが違いすぎて何から書いていいのかわからない( ノД`)


彼の持ち物からして違いましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ほうき、ちりとり、ゴミ袋が車の中にありました。
さらに菓子折りや粗品のタオルも大量にありました。
(自分の場合はチラシと雨具だけ)

契約が終わり、工事に入っている現場に到着すると
近隣の掃除を始めた。
そして現場の隣地の家に行き、ご挨拶。
「工事の音がうるさくて申し訳ございません。」
と、しかも隣地の家の方とは何度も話をしているようで仲が良い。

自分は驚愕しました(°_°)(°_°)
営業は隣接に挨拶は行きません。
なぜなら工事責任者の現場監督が工事前に隣地挨拶を行うからです。
(しかも契約が既に終わっているので、お客様から呼び出されない限り
現場にはあまり顔を出しません。)

ペンキが飛んできたやゴミが飛んできたなどのクレームを拾う可能性があるので
営業が隣地に挨拶にいくことは聞いたことがありませんでした。
むしろ会社では隣地挨拶に行くのなら1件でも多く飛び込みをしろとの指示です。

そして隣地の方と仲が良いのは彼の話術と笑顔だと思います。とにかく笑顔が多い。見習わないと・・・・

彼になぜ隣地に挨拶を行くのか聞いたところ
「隣地はいつかお客様になりますよ。営業の飛び込みをしても家主はなかなか出てきてくれない、
でも隣の家の工事をやるので挨拶にきましたと言えば絶対に出て来てくれる。
丁寧な対応していると隣地の方がリフォームを検討している時に声がかかりますよ。」

1日目にしてびっくり仰天 Σ(゚□゚(゚□゚*)
会社の指示とは逆のことをしているので驚きました。


ご愛読ありがとうございました☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

ブログランキングに参加しています。
宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ



最低でも手取り30万円
妻に渡している生活費5万円。

カツカツだと言われた。

水道代、ガス代、電気代、インターネット代、食費、雑費
毎月5万円もかかるのか?

やっぱり赤ちゃん用品にお金がかかるのかな?

手取り給料が30万円なら、今後の生活が安定する
と思いました。

ご愛読ありがとうございました\(^-^)/

ブログランキングに参加してます。
ポチッと宜しくお願いします

人気ブログランキングへ
店長に直談判
上司に直談判をして29歳のできる営業マンと同行を1週間させてほしいとお願いしました。
上司は「勝手にしろ。数字(売り上げ)はやれ」とだけ。

そして29歳のやり手営業マンは快くいいですよと同行は認めてくれた。
感謝です。

ただ付いて行くだけではなく、この機会を無駄にしないで
一生懸命彼の良いところを盗もうと思います。

今日のお弁当です。




ご愛読ありがとうございました!(^^)!

ブログランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします^^

人気ブログランキングへ
ジャンプアップ
午前中仕事をサボり図書館で営業について勉強していました(*゚ェ゚*)

勉強になったこと
○37歳なので、仕事についてはステップアップではなくジャンプアップしなければならない

今日は仕事が出来るようになる一番近道の行動を起こそうと思います。

ご愛読ありがとうございました(´∀`*;)ゞ


ブログランキングに参加してます。
応援宜しくお願いします(#^.^#)


人気ブログランキングへ
さ、さ、寒い⛄
仕事の合間や寝る前に本を読むことを日課にするようにしました(´_ゝ`)

それにしても寒い(;_;)(;_;)
寒すぎて読書に集中出来ない❗

エアコンは喉が痛くなる。
掛け布団を買うしかないか~

ご愛読ありがとうございました\(^-^)/



節約・貯蓄ランキングへ
面倒くさいと戦うpart3  お勉強
今日は仕事が休みでした。妻にお願いをして一人で図書館へ行き、いろいろと勉強( ゜ェ゜)

久しぶりの勉強でちょっと疲れましたが、知ることの楽しさがわかったような気がします。勉強内容は営業関係や啓発本を読みました。

本日勉強になったこと
○行動を起こす人が幸せを手に入れる
○効率的なやり方をルーティン化する
○同じやり方は常時通用しない
○比較からの観点が近道になる
○継続は力なり
.
.
.
出来る営業マンになるためにはどうしたら良いのか少し見えたような気がします。

まだまだ初期ですが頑張ります(^_^)v

図書館から帰った後は家族でショッピングモールへ。何も買わずぶらぶらと(*^^*)

ある店の前で妻は帽子を欲しそうにしていた。安い帽子でしたが、何も買ってあげられなくて可哀想でした(/_;)/~~

ブログランキングに参加しています。
押して頂けると励みになります。
宜しくお願いします(*´v`)


人気ブログランキングへ
面倒くさいと戦うpart2
本日2度目の投稿。
またノートとにらめっこです(´・_・`)

過去に自分が努力していなかった結果、今に至るわけです・・・・

過去の自分を見てたら凹みました( ノД`)

○今までの自分は何かにつけて逃げて努力をしなかったこと
○一番楽な道を選択してしまうこと
○言い訳は一流で、仕事は三流なこと
○先輩が自分のことを面倒みてくれたから前の会社では生き残れた
今の会社では自分のことは誰も助けてくれない
でもいつか誰かが自分を助けてくれるとどこかで思っていたこと
○面倒な事は投げ出すこと
○プライドだけが高く、根性がないこと



書いたらキリがないです・・・・
本当に考えが甘く、どうしようない。

そして切羽詰って吐き出すところがなく、ブログを始めた始末。


もっと向き合おう。仕事やお金に・・・・そこからがスタートなのかもしれない。

ブログランキング参加しました。ポチッとお願い致します(^-^)/


人気ブログランキングへ
朗報・・・・駐車場代^^
駐車場代が再び会社が払ってくれることになりました^^
月に10,000円前後は自腹でしたが、上司が社長に言ってくれて
当初に戻るかたちとなりました。

良かった~^^

本日のお弁当です


ご愛読ありがとうございました!(^^)!
面倒くさいと戦う
先日、一緒に飲んだ先輩にお礼の電話を兼ねて
「今の仕事をがむしゃらに頑張ってみます。」
と伝えたところ
「そうか~、頑張れ!でもな、がむしゃらは20代まで。アラフォのお前はもっと考えて行動しろ。」
と言われました。

そこで机の上でノートとにらみ合い
これから仕事を出来るようになるにはどうするべきか考えを整理しながら書き留めていきますo(o・`з・´o)ノ

面倒くさい……でもこの面倒くさいと戦うことで新しい何かを発見できる‼💨💨💨💨その発見は自分の新たな価値観になり自身の成長につながる💮💮💮


と先輩が言ってました(。-_-。)

面倒くさいと戦うか……苦手だがやるしかない‼

話は変わって今日のお弁当です。美味いです🎵



ご愛読ありがとうございました☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。。;+;☆


プロフィール

no money 

名前:<だめだめ営業マン>
貯金がない 仕事出来ない
駄目男の貯金ブログです。

子供が生まれたばかり
手取り給料18万円

どうなることやら

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR